【重要】てつトリにおけるInternet Explorerのサポート終了について

江の島・鎌倉フリーパスで旅してきました #1 江の島編

ご無沙汰しております、てつトリ管理人です。
久々の投稿となりますが、今回は旅行記です。

4月初旬ごろに小田急電鉄のお得な切符「江の島・鎌倉フリーパス」を利用して江の島方面に行ってきました。

スポンサーリンク

相模大野から江の島・鎌倉旅行スタート

スタートは小田急線、相模大野駅から。

券売機にて江の島・鎌倉フリーパスを購入しました。 このフリーパスの詳細はこちらから

江ノ島方面は相模大野駅1番線から発車します。

快速急行に乗って藤沢駅へ。以前は片瀬江ノ島行きの快速急行も運転されていましたが、2022年3月のダイヤ改正で江ノ島線が藤沢駅で系統分離されたため、ここで乗り換えが必要になります。

対面乗り換えではなく、階段などを使ってホームを移動する必要がありました。

10時12分発の各駅停車に乗って片瀬江ノ島駅を目指します。

片瀬江ノ島駅に到着。

片瀬江ノ島駅は、竜宮城をモチーフにした駅舎が特徴です。
少し駅周辺を散策してみようと思います。

奥に見えているのが江の島ですね。

片瀬西浜鵠沼海水浴場(だったはず)へ。富士山が顔を出してくれていました!

すぐ近くには、新江ノ島水族館もありました。

江の島まで、歩いて目指します。

江の島に上陸するとこんな鳥居がお出迎えしてくれます。

(多分)江の島神社です。

さらに先に進むと素敵な庭が。
(取材時は4月初旬です。)

桜も素敵でした。
(取材時は4月初旬です。)

江の島神社は階段の他に昇りのみエスカレーター(有料)でも登ることができます。
こちらのエスカレーターには「江の島エスカー」と名前が付けられていました。
私は2区間目から利用することに。

江の島エスカー (2区間目乗り口にて撮影)

まあ、見た目は普通にエスカレーターですね。

特徴的な朱色の建物が江の島神社「中津宮」です。
現在ある社殿は、1996年に改修されたものだそうです。

江の島頂上部まで登ってみました。
海が見えていい景色です。

背後からのトンビ… 普通に怖い。

こんな階段があったら登らざるを得ませんね…

お?

めっちゃくちゃ海見えました。最高の景色です。
写真に写りこんでる(多分)桜がまたいい感じです。

ここからは下って戻っていきます。

江の島編にお付き合いいただきありがとうございました。
鎌倉編に続きます。

【この記事について】
取材日 2022年4月6日(水)
取材者 HAMACHI

小田急旅行記神奈川県
スポンサーリンク
鉄道コム 鉄道ニュースアンテナバナー
この記事の担当乗務員
HAMACHI (管理人)

鉄道好き、PC好きの人。
2つのウェブサイト(てつトリ/旅人ガジェット)を運営しています。

HAMACHI (管理人)をフォローする
スポンサーリンク
てつトリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました