【重要】てつトリにおけるInternet Explorerのサポート終了について

静鉄に乗って巴川へ!〜ちびまる子ちゃんの聖地

国民アニメとして有名な「ちびまる子ちゃん」だが、聖地が静岡県の清水区にあるのは知っていただろうか?

今回は、アニメに登場する鉄道について紹介しよう。

静岡市と清水区を東西に結ぶ、、、

アニメに度々登場する鉄道は、ズバリ「静岡鉄道」

新静岡駅にて

静岡鉄道は、静岡市と清水区を結ぶ鉄道だ。特徴としては複線で過密ダイヤでの運行だ。

ワンマン運転を行なっていながらも「急行・通勤急行」を運行していることも特記すべき点だろう。近年では新型車両「A3000形」を導入し、それぞれ静岡の特産品をイメージした(しずレインボー)をブランドカラーにしたことで有名だ。

A3000形

路線図を見ると分かることだが東海道線と並走する区間があり、東海道線の車両と並走する事がある。また、東海道新幹線と車両基地の上を走行する区間があるが、東海道新幹線の上を走行する鉄道路線はほとんど無いので、かなりレアケースだ。

車内に乗っていると自動放送が耳につく。なんとクイズが始まったのである。静鉄は自動放送が長いとして一部の鉄道好きで有名な話だ。

巴川を望む

このように話していると終点の新清水に到着だ。ここから西へ徒歩3分程度で巴川に到着する。想像していたより整備された川だと感じた。(個人の感想)

静岡のローカルcmの舞台となってる場所だ。近くには、東海道線の巴川橋がある。

夕方には、夕日で川と車両が反射してとても綺麗な景色が見れる。

巴川と静鉄

ちびまる子ちゃんのキャラクターになりきって一度訪れてみては?きっと素敵な出会いがあるだろう。

特集静岡県
スポンサーリンク
鉄道コム 鉄道ニュースアンテナバナー
この記事の担当乗務員
onoharu

鉄道好きな中の人って呼ばれてます!特に名鉄が好きで2203によく出没します。
東方projectやアニメにも浮気してます。
東方の推しは、萃香です⭐︎

onoharuをフォローする
スポンサーリンク
てつトリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました