【重要】てつトリにおけるInternet Explorerのサポート終了について

【コラボ企画】Youtuber しろはんどさんにインタビューしてみた

スポンサーリンク

今回は、てつトリ史上初めてとなるコラボ企画です。
今回コラボしていただきましたのは、「2画面同時高速再生シリーズ」などが人気の鉄道系Youtuber「しろはんど」さんです。

しろはんどチャンネル豊橋 (2021年5月21日時点)
スポンサーリンク

しろはんどさんにインタビューしました!

今回、しろはんどさんにはインタビューにご協力いただき、記事を制作しました。

(てつトリ) Youtubeを始められたきっかけや活動経歴を教えてください。

(しろはんど) キッカケは、あまりにもお金がかかる趣味なので、ダメ元で良いから旅費を動画で稼いでみたいというのが一番でした。
ただスマホでの撮影がうまくいかず、高確率で失敗するYouTubeのために何万もするビデオカメラを買う気にもなれず、中々デビュー出来ずにおりました。

しかし2019年の2月に踏ん切りがつきまして、同年3月デビュー。
とりあえず地元の人だけでも興味を持って欲しいという思いから、名前の最後に「豊橋」の2文字を付ける事となりました。

当然最初は満足のいく結果を得られなかったんですが「私鉄最長大回り」が伸びた事や「2画面同時高速再生シリーズ」の誕生により、収益化を同年7月に達成。
その後もお陰様でジワジワと伸びていき、昨年3月に1ヶ月本気で取り組んだらチャンネル登録者数1万人に到達。
チャンネルが大きくなった後も名前に「豊橋」を残し続けた結果、地元のラジオ局からお声がかかり昨年12月にはFM豊橋の番組に出演。
あとは昨年秋にグリーン利用限定の最長片道切符という壮大な企画に挑戦し今年の1月、チャンネル登録2万人まで伸ばす事が出来ました。

(てつトリ)ラジオに出られてたんですか!?凄いですね…
ところで、しろはんどさんといえば白手袋でお馴染みですが、白手袋が出演されることになったきっかけのようなものってありますか?

(しろはんど) 超ローカル局ですけどね!
手袋はコロナ前から不特定多数の人が触る所の接触を避けるためによく着けてたんですが、動画内で絶対に突っ込まれる懸念がありました。
しかし、それを逆手に「動画内では徹底的に手袋をはめる」事を貫いて名前も「しろはんど」にすれば逆にキャラ付けが出来て印象にも残ると思い、今のスタイルになりました。

(てつトリ) 動画撮影の機材や編集に使うPC、使用ソフトなどを教えていただけませんか?

(しろはんど) 編集ソフトは基本的にAviutlを使っておりますが、補助的にWindowsムービーメーカーも使っております。撮影には、PanasonicのビデオカメラHC-W580Mを使用していますが、稀にPergear FIMI PALMを使うことがあります。

(てつトリ) 2枚目のカメラは広角カメラですね。

(しろはんど) そうですね。自撮りをしないので、一番の目的は広角ではなく強力な手ブレ補正と目立たない小型さですが。

(てつトリ)他に鉄道系Youtuberとして活動されている方で、一番好きな方はどなたですか?

(しろはんど) やはり準レギュラーにもなっているMiyacoですね。 他にも好きな方は居ますが、一緒に遠征したり編集したりしている時間の長い身近な存在が一番かなぁと思います。

(てつトリ) ちなみにみやこさんの動画で好きなものはありますか?

(しろはんど) 1日で22本の特急列車に乗る動画が一番クレイジーで好きですが、企画としてはミステリーツアー沖縄ドッキリ動画が好きですね。 近場を連れ回すと思い込ませて沖縄に飛ばす発想には脱帽しました。

Twitterで寄せられた質問

(てつトリ) ここからは、Twitterなどで募集した質問をさせていただきたいと思います。

(質問) 職業と大雑把な年収を教えて下さい! 平日の昼間も動画を撮っているのは有給を使ってるのですか?

(しろはんど) 職業は非公開なのですが、定職に就いているわけではないので普通よりは日程を確保する事ができます。年収についても非公開なんですが、YouTube上の収益は、経費を除くと四季島に1回乗れる程度です。

(質問) 最近だんだんと体が出て来るようになりましたが、顔出しの予定はありますか?

(しろはんど) 座席を倒してくつろぐ様子や、コラボ・ライブでは体を出す必要があるため、顔が特定されない状態で出演していますが現時点では完全な顔出しの予定は全くありません。

(質問) もう走ってない電車でもし今走ってたら乗りたい車両はありますか?

(しろはんど) 全国を飛び回るようになったのが遅く、サンライズ以外の寝台特急に乗った事がないので 今なお話題に上がる事のあるブルートレインに1度乗ってみたいですね。 特に青函トンネルを北斗星で寝ながら移動してみたいです。

(質問) 最長グリーン片道切符の旅を改めて思い出してください。 その旅の中での1番の思い出はなんですか?

(しろはんど) 初日の特急ライラックが車両不具合で代走となり、突如グリーン車が消えた事ですね。 あれだけグリーン車に乗り続けるとグリーンに対する感動が薄れてしまうため、ポジティブな記憶より初日で心が折れた記憶の方が強く残ってしまいます。

おわりに

これからやってみたいと思っていることはありますか?

最長グリーン片道切符のような、日本の端から端まで使うスケールの大きい企画を年内にやりたいと思っています!

読者の方に何かメッセージがありましたらお願いします

いつもご視聴頂きありがとうございます! 今後とも当チャンネルを宜しくお願いします。

しろはんどさん、お忙しい中ご協力くださり誠にありがとうございました。

しろはんどさんの主な企画

【橿原→奈良】2画面同時再生で徹底検証! 「JR桜井線」 VS「近鉄急行」 どっちが速い!?

しろはんどさん Twitter しろはんどさん Youtube

スポンサーリンク
特集
鉄道コム 鉄道ニュースアンテナバナー
スポンサーリンク
この記事の担当乗務員
てつトリ編集部をフォローする
あなたも、てつトリで記事を投稿しませんか?
  • Point 1
    好きな時に、好きなテーマで書ける。

    鉄道関連であれば、投稿記事数のノルマ、テーマの指定はありません。お好きな時に、お好きな内容で投稿していただけます。

  • Point 2
    利用料金は無料

    てつトリのご利用に料金はかかりません。無料でご利用いただけます。

  • Point 3
    充実した記事内パーツで、魅力的な記事を作れる。

    SNSの埋め込みや、重要なポイントを強調できるボックスパーツ、地図の埋め込みなど、様々なパーツで、記事をより充実した、魅力的なものにできます。

  • Point 4
    今すぐ、この場で登録できる。

    登録にあたって、審査はありません。今すぐこの場でご登録いただけます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
てつトリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました