【重要】てつトリにおけるInternet Explorerのサポート終了について

これって新幹線影響?現代も残る名古屋飛ばしとは⁉︎

名古屋飛ばしとは、、、

元々は3大都市圏で行われているイベントやコンサートなどが、中京圏で

行われないことを示す用語を表していた。

1970年には既にあった表現だが、1992年に新幹線が名古屋駅を通過することでさらに注目を集めた。

通過する車両の概要

1992年3月14日に東海道新幹線で運転を開始した「のぞみ号」の1日2往復のうち、

新横浜駅を停車して、京都と名古屋を通過する『のぞみ301号』が車両の正体だ。

車両のコンセプトは「早くて快適」だった。

現代も残る名古屋飛ばし!

ここからは名古屋で生活していると感じる、名古屋飛ばしを紹介しよう。

※あくまで個人の感想と偏見です。

・名古屋コンサートが無い!

 コンサートが名古屋でやらない場合が多い。例えばツアーコンサートがあったとしよう。パンフレットには『会場:仙台・東京・大阪・福岡』と書かれている。何故だーー!

 理由は簡単なことだ。名古屋は東京・大阪に分散すれば良いと言うことなのだ。

・深夜アニメ少ない

 昔はアニメ好きに優しい街と呼ばれ深夜アニメを腐るほどやっていたが、年々深夜アニメが減ってきている。それだけならまだ良いが、愛知でやらないくせに隣の県『岐阜』では放送することが頻繁にある。愛知にもアニメをーー!

 名古屋はコスプレしていても偏見持たれないので、是非遊びにきてね!

・麺鎖国状態

 名古屋は麺大国として名高い。何故ならば『きしめん・味噌煮込みうどん・ あんかけスパゲッティー』の店が軒を連ねるからだ。

 ほとんどの新規麺屋は閉店してしまう。「またラーメン屋行こー」なんてことを言っている間に店が潰れているのだ。

どうだったであろうか?名古屋の魅力を感じていただけただろうか。

スルーされても福岡と同じ第三の都市と揶揄されても街の魅力は衰えない。

そんな楽しい街名古屋に一度訪れてみては?

JR東海愛知県特集
スポンサーリンク
鉄道コム 鉄道ニュースアンテナバナー
この記事の担当乗務員
onoharu

鉄道好きな中の人って呼ばれてます!特に名鉄が好きで2203によく出没します。
東方projectやアニメにも浮気してます。
東方の推しは、萃香です⭐︎

onoharuをフォローする
スポンサーリンク
てつトリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました