【重要】てつトリにおけるInternet Explorerのサポート終了について

御堂筋線ホームドア設置工事の状況【中津&梅田編】

スポンサーリンク

現在大阪メトロでは、可動式ホーム柵(記事内ではホームドアと呼びます)の全駅への設置が進められています。御堂筋線では2021年度中に全駅にホームドアを導入する計画です。

それに伴い、ホームドアの使用を前提としたダイヤ改正が2020年10月31日に行われました。TASC(定位置停止支援装置)の使用も2021年1月9日より開始されています。

また大阪メトロ最大の利用者数を誇る御堂筋線梅田駅にも設置が予告されています。

そんな訳で今回は現在の設置予定と工事の様子について簡単にまとめてみました。

初投稿で至らない点もあるかと思いますが、最後までお付き合い頂けますと幸いです。

スポンサーリンク

追記

こんなに立派に書いて投稿しようとしたわけですが、中津駅は投稿日に設置されました。(涙)

梅田駅の方でも見てください…

梅田駅は未設置です←ココ重要

今後の設置予定

大阪メトロ公式から発表されている今後の設置予定について簡単にまとめておきます。

こちらは投稿日時点の情報で今後変更される可能性もあります。

ホームドア設置時期ホームドア稼働開始時期
中津駅(M15)2021年2月12日設置済み2021年3月下旬
梅田駅(M16)2021年2月~3月2021年3月下旬
参考文献欄より筆者作成

追記:中津駅は2月12日の深夜に設置されたようです。

中津駅の様子

まずは中津駅からです。

2番線北側より
1番線南側より

少し前の写真ですが赤い土台があるのがわかりますね。ここにホームドアが設置されます。

画質が悪いのは許して

梅田駅の様子

続いてお隣の梅田駅です。こちらは比較してどうぞ。

2番線北側土台設置前
2番線北側土台設置後

ほとんど同じ角度からでわかりやすいでしょうか。

拡大するとこんな感じです。

上の2枚と同じ場所です

最後に

いかがだったでしょうか。初投稿でとても簡素な記事になってしまいましたが、現在の様子をお伝えできたら嬉しいです。

ホームドアのない梅田駅を見られるのもあと僅かです。

通勤や通学の合間にでも覗いてみてくださいね。

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

参考文献

大阪メトロ 御堂筋線中津駅の可動式ホーム柵設置工事期間及び運用開始時期の変更について

大阪メトロ 御堂筋線 梅田駅に可動式ホーム柵を設置します!!

いずれも最終閲覧日2020/02/13

スポンサーリンク
ニュース大阪府
鉄道コム 鉄道ニュースアンテナバナー
スポンサーリンク
この記事の担当乗務員

関西私鉄を中心に不定期に投稿するかも。

北極星をフォローする
あなたも、てつトリで記事を投稿しませんか?
  • Point 1
    好きな時に、好きなテーマで書ける。

    鉄道関連であれば、投稿記事数のノルマ、テーマの指定はありません。お好きな時に、お好きな内容で投稿していただけます。

  • Point 2
    利用料金は無料

    てつトリのご利用に料金はかかりません。無料でご利用いただけます。

  • Point 3
    充実した記事内パーツで、魅力的な記事を作れる。

    SNSの埋め込みや、重要なポイントを強調できるボックスパーツ、地図の埋め込みなど、様々なパーツで、記事をより充実した、魅力的なものにできます。

  • Point 4
    今すぐ、この場で登録できる。

    登録にあたって、審査はありません。今すぐこの場でご登録いただけます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
てつトリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました