【重要】てつトリにおけるInternet Explorerのサポート終了について

横須賀線・総武快速線E217系が長野へ配給輸送

スポンサーリンク
スポンサーリンク

E217系が長野へ

2021年1月5日深夜から6日未明にかけて、横須賀線・総武快速線系統で専属的に活躍していたE217系が長野総合車両センターへ配給輸送されました。廃車による回送だと思われています。

今回配給されたのはE217系Y44編成です。この編成は1999年7月16日に新製され、当初は幕張車両センターに配属されました。その後、鎌倉車両センターに転属され2010年7月に機器更新を施工されています。この編成は基本編成51編成の中でもかなり若い部類となっており、製造次車の分類では8次車です。

E217系は車両の心臓となる機器類については更新をされてE233系レベルとなっているため比較的最新の状態となっています。しかし、209系の設計を元に作られており、低コストで大量生産できる車両として誕生した一方、当初の寿命は減価償却が完了する13年ごろと言われていました。延命されたものの、登場から26年経ったE217系は車体や内装に老朽化が進みつつあります。今後、先日無事に営業運転を開始したE235系1000番台によって全編成4年かけて置き換えが進むとされています。

スポンサーリンク
JR東日本ニュース
鉄道コム 鉄道ニュースアンテナバナー
スポンサーリンク
この記事の担当乗務員

赤丸です。鉄道と、飛行機が好きな中学3年生。丸の内線沿線民。主にTwitter上で活動しています。ぜひTwitterご覧ください。フォローお待ちしています。

赤丸をフォローする
あなたも、てつトリで記事を投稿しませんか?
  • Point 1
    好きな時に、好きなテーマで書ける。

    鉄道関連であれば、投稿記事数のノルマ、テーマの指定はありません。お好きな時に、お好きな内容で投稿していただけます。

  • Point 2
    利用料金は無料

    てつトリのご利用に料金はかかりません。無料でご利用いただけます。

  • Point 3
    充実した記事内パーツで、魅力的な記事を作れる。

    SNSの埋め込みや、重要なポイントを強調できるボックスパーツ、地図の埋め込みなど、様々なパーツで、記事をより充実した、魅力的なものにできます。

  • Point 4
    今すぐ、この場で登録できる。

    登録にあたって、審査はありません。今すぐこの場でご登録いただけます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
てつトリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました