てつトリは、サイト開設から2周年を迎えることができました。
これからもてつトリをよろしくお願い致します。

大正生まれの元気なおじいちゃん

遠州鉄道が現在所有している中で、最古参車両は旅客車両としては1983年製の1001fという車両だが、事業用車両としてはそれよりも古い車両を所有している。

それが今回紹介するed282だ。

ED282

タイトルにもある通り、大正生まれ(1925年製)の電気機関車である。

ed282は日本製ではなく、イギリスのイングリッシュ・エレクトリック社で製造され、日本に輸入された。その後すぐに遠州鉄道に配属していたわけではなく、豊川鉄道という現在の飯田線の一部を所有していた私鉄に配属された。

その後、豊川鉄道が国鉄に吸収されたと同時に国鉄に転属、戦後遠州鉄道に譲渡された。主に、当時あった貨物輸送などで活躍した。

また、遠州鉄道と伊豆箱根鉄道は仲がよく(?)遠州鉄道に昔在籍したed21という機関車と伊豆箱根鉄道のed31が同型機種だったこともあり、「機関車EDコラボ乗車券」という記念切符を発売している。

詳しくは↓

https://akaden.lekumo.biz/information/2019/09/post-1573.html
特集静岡県
スポンサーリンク
鉄道コム 鉄道ニュースアンテナバナー
この記事の担当乗務員
onoharu

鉄道好きな中の人って呼ばれてます!特に名鉄が好きで2203によく出没します。
東方projectやアニメにも浮気してます。
東方の推しは、萃香です⭐︎

onoharuをフォローする
スポンサーリンク
てつトリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました