【重要】てつトリにおけるInternet Explorerのサポート終了について

初見殺しの迷駅!名鉄名古屋駅に勝つ!!

スポンサーリンク

♪名鉄一のステーション〜その名は〜名鉄〜名古屋駅〜♪(鉄道唱歌風)

気を取り直して、今回は名鉄名古屋駅の紹介D.A.S.U⭐︎

名古屋市民は馴染みがあり、日々利用する人も多いことだが、

初めて訪れた人はほぼ確実に迷うと言われている。

名鉄名古屋駅と9500系

①ターミナル駅なのに3面2線

 はっ。。。。💢ターミナル駅なのにどうして?と思う人も多いだろう。

本数も多い上に行き先もバラバラである。

しかしホームの上部に、色分けされた乗車標があるためそれを見ればどこにどこ行きの列車が来るのかすぐわかるようになっている。

②降り口は、右側

 初見は、間違えやすいが降りる際は右側から下りるのがルール。

逆から降りようとしても人の流れで不可能

③新聞配達

 朝、夕に新聞配達用のカゴが乗車(?)する、、、

初見は少し驚くかもしれないが、名物だと思って楽しむことが大切

車内に無料で置いてあるわけでは無いので持って行かないで!ねっSRくん、、

新聞配達のカゴと待機中の列車

④すべて肉声放送

 前述の通り、名鉄名古屋駅には、ものすごい数の列車が様々な路線からやってきている。

そのため、そのうちのどれかの路線が遅れると、列車の発車順序が変わってしまう。

それもあって、「現状では」自動放送が導入できない状況だ。

いかがだっただろうか。

このように、名鉄名古屋駅はとても面白い駅である。だが、名駅再開発の影響でこのような状況も長くは続かないだろう。今はこのようなご時世なので訪れるのは難しいかも知れないが、この騒動が収まってからぜひ訪れてほしい。10分も居れば、次々と来る列車に魅力を感じてくるだろう。

スポンサーリンク
03.中部・関西大手私鉄名古屋鉄道愛知県特集
鉄道コム 鉄道ニュースアンテナバナー
スポンサーリンク
この記事の担当乗務員

鉄道好きな中の人って呼ばれてます!特に名鉄が好きで2203によく出没します。
東方projectやアニメにも浮気してます。
東方の推しは、萃香です⭐︎

onoharuをフォローする
あなたも、てつトリで記事を投稿しませんか?
  • Point 1
    好きな時に、好きなテーマで書ける。

    鉄道関連であれば、投稿記事数のノルマ、テーマの指定はありません。お好きな時に、お好きな内容で投稿していただけます。

  • Point 2
    利用料金は無料

    てつトリのご利用に料金はかかりません。無料でご利用いただけます。

  • Point 3
    充実した記事内パーツで、魅力的な記事を作れる。

    SNSの埋め込みや、重要なポイントを強調できるボックスパーツ、地図の埋め込みなど、様々なパーツで、記事をより充実した、魅力的なものにできます。

  • Point 4
    今すぐ、この場で登録できる。

    登録にあたって、審査はありません。今すぐこの場でご登録いただけます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
てつトリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました