インターネット上のプラットフォームにおける虚偽通報事案に関して(声明)

初見殺しの迷駅!名鉄名古屋駅に勝つ!!

♪名鉄一のステーション〜その名は〜名鉄〜名古屋駅〜♪(鉄道唱歌風)

気を取り直して、今回は名鉄名古屋駅の紹介D.A.S.U⭐︎

名古屋市民は馴染みがあり、日々利用する人も多いことだが、

初めて訪れた人はほぼ確実に迷うと言われている。

名鉄名古屋駅と9500系

①ターミナル駅なのに3面2線

 はっ。。。。💢ターミナル駅なのにどうして?と思う人も多いだろう。

本数も多い上に行き先もバラバラである。

しかしホームの上部に、色分けされた乗車標があるためそれを見ればどこにどこ行きの列車が来るのかすぐわかるようになっている。

②降り口は、右側

 初見は、間違えやすいが降りる際は右側から下りるのがルール。

逆から降りようとしても人の流れで不可能

③新聞配達

 朝、夕に新聞配達用のカゴが乗車(?)する、、、

初見は少し驚くかもしれないが、名物だと思って楽しむことが大切

車内に無料で置いてあるわけでは無いので持って行かないで!ねっSRくん、、

新聞配達のカゴと待機中の列車

④すべて肉声放送

 前述の通り、名鉄名古屋駅には、ものすごい数の列車が様々な路線からやってきている。

そのため、そのうちのどれかの路線が遅れると、列車の発車順序が変わってしまう。

それもあって、「現状では」自動放送が導入できない状況だ。

いかがだっただろうか。

このように、名鉄名古屋駅はとても面白い駅である。だが、名駅再開発の影響でこのような状況も長くは続かないだろう。今はこのようなご時世なので訪れるのは難しいかも知れないが、この騒動が収まってからぜひ訪れてほしい。10分も居れば、次々と来る列車に魅力を感じてくるだろう。

03.中部・関西大手私鉄名古屋鉄道愛知県特集
スポンサーリンク
鉄道コム 鉄道ニュースアンテナバナー
この記事の担当乗務員
onoharu

鉄道好きな中の人って呼ばれてます!特に名鉄が好きで2203によく出没します。
東方projectやアニメにも浮気してます。
東方の推しは、萃香です⭐︎

onoharuをフォローする
スポンサーリンク
てつトリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました