てつトリは、サイト開設から2周年を迎えることができました。
これからもてつトリをよろしくお願い致します。

イジメはいけないんだぞ!JRにイジメられる私鉄

イジメって酷いですよね? 今回は鉄道のイジメについて紹介しようと思う。

注意:本日うP主推し爆死テンションの為ご理解ください。

今回の記事に当たって理解して頂きたいポイントとしては、名鉄とJRの路線図だ。

マップアプリから引用

見てわかる様に並走して線路が通っている。そんな2社だが、名鉄がかなりのハンデを強いられているのはご存知だろうか?

駅ハンデ酷くない?

豊橋駅にスポットを当ててみよう。なんと!、、、ホームが1面しかありません笑

豊橋駅

って笑ってる場合か💢何故だ、、なぜなんだ。←うんホームの説明しよう。

まず触れておくべき点としては、場所である。北側にホームがあり飯田線のホームの真前にある。ここでも理不尽さが生まれる。飯田線には2面あるのに本数が多い名鉄が可哀想じゃん。JRによると「飯田線の線路使わせてあげてるじゃん。なんなら船町、下地を快特に止まってもらうよ」と言っていた(嘘)

次に岐阜駅だ。岐阜駅に入る手前で一瞬単線になる場所がある。これは高架になっているJRの橋桁を避けるためだ。

と言っても名鉄の為に橋桁ずらしてあげても、、と思うが、昔は複線だったものをJRの高架化により名鉄が承認して作られた配線の仕方だ。その証拠に昔の橋桁あとらしき物がある。

最後に

今回紹介した内容はJRが故意にしている訳でなく、名鉄の承認のもとにやっていることをご理解頂きたい。

名鉄とJRはとても仲が良く、どちらも乗っていて楽しい。

楽しいといえば、今回うp主が推し爆死している理由は超絶楽しい「猫娘症候群」という漫画の影響だ。こちらも是非チェックして頂きたい。

JR東海名古屋鉄道岐阜県愛知県特集
スポンサーリンク
鉄道コム 鉄道ニュースアンテナバナー
この記事の担当乗務員
onoharu

鉄道好きな中の人って呼ばれてます!特に名鉄が好きで2203によく出没します。
東方projectやアニメにも浮気してます。
東方の推しは、萃香です⭐︎

onoharuをフォローする
スポンサーリンク
てつトリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました