特徴的なアーチ状の構造をしたこの駅は神奈川県横浜市泉区にある、相鉄いずみ野線「ゆめが丘」駅。
先日、相鉄線を乗り潰していた際にふと思い立って、ゆめが丘駅を見に行ってきました。
このアーチ状の構造が目を引くホームは、あいみょんのシングル「ハルノヒ」のジャケット画像の聖地にもなっています。
ホーム上には、なかなか素敵な空気が漂っています。駅名も素敵ですよね。
駅の外に行ってみよう
まあ、素敵な雰囲気の駅ですからね。駅の周りにはどんなに素敵な街が広がっているんでしょうか。
駅前の通りからの写真がこちらです。思った通り素敵な…
ってお前本当に駅前なんか!?
はい、駅前ではびっくりするほどの “空き地” がお出迎えしていました。
まあ、横浜で都会的な街並みが広がっているのはほんの一部だとは言われていますが…
一応ここは駅前ですからね…?
素敵な雰囲気が漂っていたホームとは打って変わって、なかなか殺風景な駅前。
少し歩くと住宅街
駅前こそ殺風景な空き地が広がっていますが、駅から少し歩けば住宅街になります。
手前の公園みたいな雰囲気の施設は立ち入りが出来ないようになっていたので何の施設かはよくわかりませんでしたが、奥には住宅街が広がっているのが見えます。
空き地の反対側まで歩いて、少し有名な?アングルからゆめが丘駅を撮影。殺風景な空き地の中にポツンと佇むように建つゆめが丘駅。異様なオーラがあり、何とも言えない不思議な気分になります。
ゆめが丘駅からは横浜行き、湘南台行きの電車が日中は約10分間隔で運行されていますから、アクセスはしやすい駅だと思います。
今回は、相鉄いずみ野線 ゆめが丘駅を訪問した記録でした。ただ、ゆめが丘駅周辺では開発工事が始まっているようですので、現在の秘境駅のような雰囲気が漂うゆめが丘駅は今のうちに訪れておくことをおすすめします。
【この記事について】
取材日 2022年10月27日
取材者 HAMACHI
コメント