てつトリは、サイト開設から2周年を迎えることができました。
これからもてつトリをよろしくお願い致します。

【日本初】京王5000系新造車にリクライニングを搭載

皆さんは、「京王ライナー」に乗られたことはありますか?

京王電鉄が2018年2月から運行している「京王ライナー」では、ライナー運用時にはクロスシート、通常列車としての運用時にはロングシートと座席のロング/クロスの切り替えが可能な車両「5000系」が使用されています。

京王電鉄5000系 (過去の報道資料より)
スポンサーリンク

新造車両1編成を追加投入

京王電鉄は14日、「5000系」の新造車両を1編成導入すると発表しました。
2022年下期の導入を予定しており、総合車両製作所(J-TREC)が製造を担当します。

日本初のリクライニング搭載!?

しかし今回導入される「5000系」の新造車両は、これまでの編成とは大きく異なる点があります。
なんと、座席のリクライニング機能を搭載しているのです。

ロングシート/クロスシート転換座席でのリクライニング機能は、なんと日本初

新造車両の導入によって、これまで以上に快適に利用できそうです。今から導入が楽しみですね。

リクライニングイメージ (京王電鉄報道資料より)
ニュース京王
スポンサーリンク
鉄道コム 鉄道ニュースアンテナバナー
この記事の担当乗務員
てつトリ管理人

てつトリの管理人です。
乗り鉄。スーパービュー踊り子に乗車したときには感動しました。

てつトリ管理人をフォローする
スポンサーリンク
てつトリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました