インターネット上のプラットフォームにおける虚偽通報事案に関して(声明)

Linimoに乗ってどこまでも

先日メディア向けに新型リニアの試乗会が行われ、リニア中央新幹線の期待が高まった。

しかし愛知にはリニアの先駆けとして浮上走行する鉄道が存在することを知っていただろうか?

Linimoとはなんぞや?

愛知県の藤が丘と八草を結ぶ鉄道だ。正式名称は「愛知高速鉄道」名称は前記のように「リニモ」と呼ばれている。

何を隠そうこの鉄道は全線浮上走行する「リニア方式」を採用しており、揺れを少なくすると共に高速走行を実現している。余談だが、浮上時は子供3人の力で動かすことができる。

また自動運転(ATO)で走行しており各駅近代的な設備を持っている。

Linimoまる見え!

リニモは2005年3月に開業し3両編成で運行している。

愛・地球博開催時にはお客様の輸送だけでなく最新の技術として注目を集めた。

全長8.9キロ駅数9駅の間に長久手古戦場や愛・地球博記念公園があるなど観光路線としての役割を果たしているリニモだが、藤が丘~はなみずき通り間は地下化されており違った魅力を感じるだろう。

愛知に訪れた際には是非訪れてみてはいかがだろうか?

07.東海地方愛知県特集
スポンサーリンク
鉄道コム 鉄道ニュースアンテナバナー
この記事の担当乗務員
onoharu

鉄道好きな中の人って呼ばれてます!特に名鉄が好きで2203によく出没します。
東方projectやアニメにも浮気してます。
東方の推しは、萃香です⭐︎

onoharuをフォローする
スポンサーリンク
てつトリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました